上に立つ者の人間学 成功への生き方・考え方とは何か 船井幸雄

なぜブログをはじめるのか

私ロバくんは自他共に認める本の虫なのですが、
知識だけに留まって
行動につながっていないことがよくあります。

知識になっていればまだしも、
読後何も残ってないことすらあります。

そこで、大好きな本を読むだけに留めず、
行動につなげていく足がかりとして
ブログを立ち上げました。

また、念願かなってきれい・ねっとの
お手伝いをさせていただいていますが、
役得として、出版物をみなさまより一足先に、
「校正」しておりますので、レビューも兼ねて
感想をお届けしたいと思います。

舩井幸雄先生との出会いの書

さて、一冊目はそんな趣旨から少し外れますが、
私の人生を大激変させた
舩井幸雄先生との出会いの書を紹介します。

image

上に立つ者の人間学

成功への生き方・考え方とは何か 船井幸雄
PHP文庫 1990年1月

古本屋100円コーナーでの出会い

7年程前、赴任先の東大阪の小さな古本屋の
特価100円コーナーでふと目に付いたので、
特に大きな期待もせず購入しました。

本書の第一印象はタイトル通り
上に立つ者の生き方・考え方を記した
いわゆる「ビジネス書」でした。

が、読み進むにつれ、
エドガー・ケイシーや
スウェーデン・ボルグなどの
一般的に超常現象と捉えられている人々が、
世の中の構造とともに論理的に紹介されていて
大きな衝撃を受けました。

なにより圧倒的な衝撃だったのは、
意識は進化するということを
スタニスラフ・グロフという精神分析医による
研究を元に紹介されている箇所でした。

なんなんだ、この本は。
全然ビジネス書じゃ無いじゃないか!
私にとって、未知の世界が広がっており、
読後、いっぺんに舩井幸雄先生のファンに
なってしまいました。

それから、この舩井幸雄という人を
もっと知りたいと思い、
100冊近くの著書を読み、講演会にも足繁く通い、
にんげんクラブに入会しました。

それからというもの、まさにタイトル通り、
考え方が変わり、生き方が変わり、
出会う人が変わり、あれよあれよという間に、
小さな頃から大好きな本に携わる仕事の
お手伝いまでするようになりました。

7年前、100円セールで手に取った時は
知るよしも無かったのですが、
この本との出会いが
人生の大きな大きな転換点になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする